2018年10月23日 歩き遍路23日目 太山寺 円明寺 延命寺

5:24出発

今日は朝から雨がしとしと降っている。
本当に綺麗な宿だった。稼いでまたここに泊まってゆっくりしたいな。

少し歩いたらそこは道後温泉。

朝から観光客がいっぱい、道後温泉はまた観光で来よう。
下の写真は自分用に温泉の料金をアップしときます笑

雨が止み虹に薬局のレディが映えます笑

太山寺の道のりを歩いてて、後ろを振り向くとフランス人のおっちゃん!!!
久しぶり!会いたかった^^

太山寺・円明寺までの道のりを一緒に歩く。
太山寺は水害で臨時の本堂・大師堂ができていた。

円明寺では清滝寺で会ったY君に遭遇!ここでも少ししか話せなかったがやっぱり会えた。これがご縁だ。

ここでひと休憩し、今が午前9時45分。延命寺までの距離と時間を確認到着時間16時50分。まだ朝だというのにすでに焦ってる^^;

このまま行けば休憩はほとんどできない。でも今日行っとけば明日が楽になるし、今日17時までの納経に間に合わなかったら
打ち戻ることになる。5キロも。ということは明日10キロプラス歩かなければならない。

もう、こうなりゃ意地だ。行ってやる!

9時50分に出発

15時から雨が予報だったので、出来るだけ距離を稼ぐ。

トイレをコンビニでサッとすまし、行儀は悪いが歩きながらおむすびを食らう。

まだ到着時間は16時50分のまま、はっきり言って迷ったらアウトだ。

案の定14時過ぎくらいから雲行きが怪しくなり雨仕様に変更。

結構雨が降ってきた。だがいつもより足取りは17時までに間に合わすため速足だ。

楽しい、苦しいと言う感情は無く、ただ雨の中ひたすら歩く。

唯一感動したのが太陽石油だ。工場萌えだ。
ここで14時半。少し目的寺の時間が早くなった。

その後もひたすら歩く。そして土砂降りになる。

だが、やり遂げた。土砂降りの中の延命寺到着。
達成感より疲労感。立ち止まって休憩した時間34キロ歩いてわずか15分。
写真がマジ適当なくらい疲れ切った…

後は宿までの3.8キロをトボトボと歩いて行きましたとさ。

ローソンで夜飯を調達し愛媛出し、ミカンチューハイを買った。

って生産地愛媛と違うんかーい笑

この旅でナンバー2の歩行距離となりました。

こんなことになるとは思ってもなかったが、昨日石手寺を参拝しとかないと絶対延命寺は間に合ってなかったでしょう。

そしてかかとが鈍痛。これはまずい。