2018年10月25日 歩き遍路25日目 横峰寺 香園寺 宝寿寺 吉祥寺 前神寺

4:19出発

まだ全然暗いが時間を逆算すると、これでも遅いかもしれない。
何がここまで自分を追い込んでいるかもよくわからない笑

休憩なしでぶっ通しで横峰寺到着。
そして標高が高い分めっちゃ寒い!

本来は通行止めだった遍路道が通りたかった。(後から聞いた話では通れたとのこと)

だから、生き返りを同じ道を通るルートに変更。

これ見てもおそらく誰も分からないと思いますが、赤線で行けば、8キロで

青線で行けば13キロ。5キロ違えば1時間以上変わってきます。

でもこちらの遍路道も結構崩れていて注意をしとかなければ滑落するような状況でした。

7時半に横峰寺到着。やっぱり結構かかった。

来た道を打戻り。香園寺へ。寺じゃないみたいな出で立ちでスリッパに履き替えて本堂に入るのだがまじで広い。
本堂はホールみたいになっており、これは本当にお寺なのか?と思うくらい。

その後香園寺の駐車場にある六十二番礼拝所へ。

ここら辺は大人の事情があるそうなのでお調べを!

ちらっと六十三番札所の宝寿寺を目にやり、吉祥寺へ行く途中にこがね製麺所を発見。

1日目以降はお昼ご飯をお店で食べたことがなかった^^;
お昼食べる時間も惜しんで歩いてたな。よく3週間以上もこんな生活を送ってたなと自分でも感心。

セルフうどんなのでサッとうどんを食べつつ足を休ませる。

腹ごしらえをし吉祥寺に到着。

納経所の方にパンのお接待を頂く。ありがとうございます!

そしてお昼過ぎに前神寺を参拝。
さて、今日はここからが本番です。28キロ先の宿を目指してひたすら歩きます。

途中スーパーのマルナカに寄って、栄養ドリンクを購入し一気飲み。

マルナカでお会いした車いすのおばちゃんに出会った。
私も昔は旅行が好きで色々出かけたそうだが、今は車いすになってしまったのでなかなか行けないけど、
あなたが私の分まで頑張って言ってちょうだいと、お饅頭と現金のお接待をいただく。
おばちゃんお思いも乗せて行ってきます!とお礼を言いまた出発

大体、民宿を歩き遍路の方が予約をする場合は、どこから来るのかと何時に来るのかを聞いてきます。
僕が泊まったところを予約する際お伝えしたところ、まだ横峰寺も行ってないんだったら難しいよとは
言われていたものの、朝早く出るんで大丈夫ですと17時過ぎに宿に着くことをお伝えしていた。

とりあえず16時過ぎてもまだまだ着きそうな気配がないので、遅れることをお伝えしとにかく歩く。とうとう高松の文字がお目見え。

オーバーウォークの為、三角寺も大分近づいた。

結局19時まではかからなかったものの18時40分に宿に到着。

しかしながら嫌な顔もされず出迎えていただきました。
先に着いたお客さんがいたけど、先にお風呂を入らせていただき、夜のご飯を近くのスーパーに買い出し。
今日もツイてる半額セール!酒のあてばかり買ってしまった笑

そして部屋でご飯を食べていると、扉をノックする音が聞こえると思ったら、先ほどのお客さんが
もしよかったら食べてくださいと、フライドチキンのお接待をいただきました。そのお客さんは
女性二人で今日三角寺を登ってきたそうだ。ありがとうございます!

今日はこの旅で最長の距離56.26キロを歩いたことになった。

湯の里小町温泉しこくやから松屋旅館まで、1日で歩き遍路する方は
結構気合い入れて歩いてください!